東予4滝めぐり

(面白の滝/柾木滝/清滝/大樽の滝)
2007.9.17

750-1750

曇り後雨

今日は「四国写真家連盟/写真展」鑑賞に遠路四国中央市の暁雨館へ

久し振りの本格的な写真展鑑賞である

期待に胸を膨らませて迷う事なく予定通り10時前に暁雨館へ到着

広い駐車場に車が少ないなと思いながら立派な門構えの暁雨館の入口へ

なんと扉が閉まっている

入口横に設置された案内板を見ると月曜日休館とある

祭日だから当然開いていると思い良く調べもせずにやってきたのだ

明日(18日)も休館、写真展は23日まで

暫し唖然とするが直ぐに気を取り直し近くの滝見へレッツゴー

まずは3年振り2度目の面白の滝

R11を東進し東洋観光の先を脇道へ右折し山手に向かい高速道を潜ると

水は宝の石碑があり

そこから山道(舗装路と未舗装路の繰り返しだが普通に走れる)を4km強走ると

小さな橋がありその先に小さな面白の滝入口の看板がある

そこから急坂の遊歩道を下ると直ぐ左手に滝が見えてくる

更に少し下り僅かな踏み跡を頼りに河原に降りると滝直下に出る

面白の滝

(四国中央市/旧伊予三島市)

1030-1130

ここ数日の雨で今日の水量は多い


飛沫が凄くてカメラもからだも直ぐビショ濡れになるが構わず撮る
 

防塵防滴(K10D)カメラの威力発揮



 














次は柾木の滝

ここも3年振り2度目になる

昨年再訪したが途中で通行止で断念した

R11を西進し東赤石山登山口の大きな看板に従い左折し山手に向かう

途中から未舗装の物凄い悪路になる

R1I入口から5km程走ると三叉路へ

その三叉路を左折(住友林業所有地へ)し

1km程走ると橋がありその横に豪快に流れ落ちている

柾木の滝

(四国中央市/旧土居町)

1240-1315

雨上がりと相成って物凄い水量で圧倒される


ここでも防塵防滴(K10D)カメラの威力発揮だ















次は魔戸の滝へと思ったが雨も降りだしたのでお手軽滝に変更

いつもは水量の少ない2滝を目指す

清滝

(新居浜市)

やはり滝へ通じる旧道は通行止(歩いてもダメ)

自己責任で旧道を歩いていると落石がありそうで怖い

何とか紅葉時期までには復旧して欲しい

ココとしては水量が多いが思った程ではない












大樽の滝

(西条市)

ここもココとしては水量が多いが思った程ではない


今日は中程まで登って終わり








今日は写真展が見られなくて残念だったけど

変わりに水量豊富な滝が見られたので良しとしよう。

全走行218km

いってこうわいレポートへ戻る     トップへ戻る