東予3滝めぐりA

2007.6.30

次は魔戸の滝を予定していたのだが

ここは何回も行っているのでパスし

自然災害で難所になっているだろう銚子の滝へ向かう

11を西条方面へ引き返し

新居浜市中萩のスーパー手前の交差点を左折し

自動車道を潜った先の林道(入口に3km先通行止めとある)を

渦井川に沿って3km程走るとやはり通行止め


手前の工事用空地(今日は工事休業日なので空いていた)に

車を停めさせてもらいココからは徒歩だ1250

直ぐに崩壊場所へ

完全に林道が無くなっている


工事用の河原の仮道路を通らせてもらい

薮の中を僅かな踏み跡を頼りに攀じ登り再び林道へ

その後も数ヶ所崩壊場所があり注意して進むと


銚子の滝への看板1305


それに従い進むと5分程で終点の広場に着く


草ぼうぼうの山道を小枝で払いながら10分程進むと

左手前方に全景が見えて来た


さらに進んだ所にある滝前に通じる立派だった吊橋が無残に落ちている1325

山手の斜面も崩れ落ちている


何とかココを通過出来ないかと思案するが無理の様だ

滝を目前にして残念だがココで撤退だ

山道から滝を撮る

銚子の滝

(新居浜市)

1350


遠望ではあるが水量豊富な豪快な滝を久し振りに見れたので良しとしよう

帰り道の河原で工事関係者の方が居られたので少々お話を

「林道の完全復旧はまだ当分先だろう」

「吊橋の復旧は当分期待出来ないだろう」

もしかしたらココは秘境の滝になってしまうのか?

帰りにアチコチで見かけた自然一杯の渦井川で遊ぶ元気な少年達


さて、まだ時間があるので大樽の滝へ寄らずに帰るわけにはいかないだろう

11から加茂川橋先をR194へ左折し

12km程行った大樽トンネル出口先の広い路肩に停める

そこから滝に向かって左側の崖を攀じ登る


大樽の滝

(西条市)

1530-1600

水量は思った程ではないが見上げると飛沫が舞い降り中々壮観だ








ここでちょっとしたアクシデント発生

何とCFカードをカメラから抜く時、水中へ落してしまった

すばやく拾い上げ水気を切ったがダメだろうな

傷心しきって帰宅しPCへセットしたら

何と認識してくれて画像も全てOK

(CF何と素晴らしい構造なのだ他カードならダメだったろう?)

銚子の滝&大樽の滝の写真をもっと見たい方はココをクリックしてご覧下さい

今日は水量豊富な機滝、遠望だったが銚子の滝と

久し振りに思い出の滝の再訪が出来て良かった

全走行198km

トップへ戻る     いってこうわいレポートへ戻る