花見の合間の滝めぐり

2007.4.1,7

愛媛新聞に連載された「愛媛の名桜」めぐりの道中出会った滝達です

 

2007.4.1

銚子の滝

(砥部町)

東の枝垂桜イモ種桜からの帰り道

379を砥部へ下って行くと前方に見えてくる滝上流の水量が多そうなので立ち寄りました

昨夜の雨の恵みでしょうか、こことしては珍しく水量豊富な滝に変貌していました






 




 

2007.4.7

樽ノ頭

〈初訪瀑〉

(内子町)

御岳の世善桜へ向かっていると三叉路の分岐があり

←樽ノ頭1.2kmの案内板があったので帰りに寄って見ました

あまり期待していなかったのですが思いもかけず良い滝でラッキーでした



 


 

直ぐ下流に小さな堰堤が設置されているのがちょっと残念です



帰り道、県道沿いの名木を撮ってみました

薬師の大イチョウ

(内子町薬師堂)



乳出の大イチョウ

(内子町三嶋神社)

県下一の大イチョウだそうです



いちいがし

(内子町廣瀬神社)



世善桜の後、用の山の桜ヘ向かうべく山中を走り峠越えをしたのですが

何処かで方角を間違った様で見覚えのある所へ来たなと思ったら

三杯谷の滝の上流でした

当然立ち寄りました

三杯谷の滝

(大洲市)
 


赤子の滝

(大洲市)
 


河辺の代表的な屋根付き橋を見学しながら走ります

(大洲市)

御幸の橋



帯江橋



三嶋橋



龍王の滝

(大洲市龍王秋滝神社)






遠回りして、やっと用の山の桜を見学し、今日の予定終了、帰路に着きます

肱川へ出ると、しゃくなげまつりの看板が、まだ咲いてないだろうと思いつつ

ちょっと寄ってみました下の駐車場の辺りは綺麗に咲き始めていました

鹿野川しゃくなげまつり

(大洲市丸山公園)






来週には見頃になりそうでした


思いがけず綺麗なしゃくなげも見られてラッキーな名桜めぐりの1日でした

 

愛媛新聞に連載された「愛媛の名桜」20本の内今季は12本見ました

来季は残り8本見たいと思っています

桜に興味のある方はココ「2007年桜特集」をクリックしてご覧下さい

松山近辺の桜も沢山あります

 

トップへ戻る     いってこうわいレポートへ戻る