御来光の滝へいってこうわい!

2007.4.29

515-1900

快晴

集合場所の石鎚スカイライン入口駐車場へ645到着

ひろっさんが誘導して出迎えてくれた

ひろっさんとは昨年秋の訪瀑以来の再会である

奥の方に今回同行されると思われる方々が居られるのでお声をかけると

思った通り滝めぐり勇者の集まり「いちご会」のそうそうたるメンバーの方達だった

挨拶を交わしていると

今日の仕掛人/案内人『おいわさん』の登場

今日の参加者それぞれが自己紹介


スカイラインのゲートが開いたので700車を連ねて出発

長尾根展望所へ725到着

それぞれ準備をして730出発

今日の参加者は

おいわさん

高知のひろっさん

岡山のtakimiさんご夫婦

京都の海道さん

静岡のイチローさん

神奈川の金さん、あじゅさん

群馬の春爛漫さん、なんちゃん

そして飛び入り参加の松山のHさんご夫婦

総勢13

急坂の途中でtakimiさんの奥さんは

残念なことに膝の具合が悪いとの事で駐車場へ引き返された

堰堤に800到着


堰堤で少し休憩し出発

835七釜


945滝の上部が見えて来た


950全景が見えて来た


1015滝下流の展望大岩に到着


御来光の滝

滝直下

1030-1145

雲一つない快晴、水量も多く、虹もかかり、最高!!!

参加者それぞれが思い思いに写真を撮り






 




滝談義をしながら早い昼弁を食べ

記念写真を撮り名残惜しいが滝を後にする

今日は我々の他に1名、3名、4名の見物人を見かけた

帰りは途中で登山道から外れ寄り道

崖を降りて行き犬吠下の滝へ

犬吠下の滝

1255


数人は斜面の崖を通り更に上流の魚止の滝へ

私はその間に犬吠下の滝の上へ登ってみた

犬吠下の滝の上

1305


この上流に犬吠の滝があるとの事だがココからは見えない

1325七釜


1400堰堤

最後の超難関スカイライン這い上がりへ出発

1412-1506

毎度の事であるがこの急坂は堪える

ちょっと登って休みの連続で今回も54分かかった(前回と同タイムだった)

早い人は今回も35分程で登った様で駐車場では着替えも終わり

余裕で滝談義中だった

素晴らしかった滝の余韻に浸りながら暫し雑談

再会を誓いそれぞれの目的地へ向かって出発

 

もっと大きなサイズで御来光の滝の写真をたくさん見たい方は

ココ御来光の滝をクリックしてご覧下さい

 

権現の滝へ続く