中国出張レポ

2007.7.16-20

中国広東省東莞市にある中国工場の工場移転が完了したので

見学と確認に行ってきました

新工場

新工場の場所は東莞市橋頭鎮にあります


工場移転は順調に行なわれ既に通常稼動していました

小さな鎮(と、言っても数10万人の村)へ移転したためか

思った程、人が集まらないようです

地方からの集団就職に期待をかけているようです

中国で人が集まらないとは信じられない話でした

さて、ここでは正味3日間の滞在でしたが

仕事以外の様子を紹介したいと思います


宿泊ホテル

三正蓮湖渡假村
鎮の中心部に近いホテルに4連泊しました

リゾートホテル風のステキなホテルでした


料金はバイキングの朝食付きで1338元(6,000円位)

元高の影響もあってか、現地にしては少し高いかなと思います

そのホテルの前に広大な蓮池があったので

翌朝(17日)早起きして散策してきました


蓮湖

写真を撮りながらゆっくり1周しましたが1時間程かかりました

さすがは中国スケールがデカイです

















片隅には綺麗な睡蓮も咲いていました





蓮も睡蓮も見事で40cm程の大輪もありました












翌日(18日)の夜はどこの鎮にもあるシンボルタワーへ登りました

蓮湖公園

入口には立派な門があり「蓮湖公園」の看板がかかっています


高さ数10m程の小山に階段状の遊歩道が整備され分で山頂広場に着きます

山頂広場の奥にシンボルタワーがそびえていました

松山楼


7階建で「松山楼」の看板が(松山楼とはなにかしら愛着を感じます)


楼に入るといきなり、らせん状の急階段の連続です

最上階からの夜景は素晴らしかったです


時間はもう10時頃ですが、こちらではまだ宵の口

大勢の人で賑わっていました

もちろんカップルもたくさん

滞在中は天気も良くて前の工場のあった長安鎮(車で1時間程)では見られなかった

スカッとした青空も見られたし、夜には星も輝いていました

気温は連日35℃位で、とても蒸し暑かったです

ここは、空気も綺麗で、交通ルールも比較的守られ

生活するには前の場所より良いようです

いってこうわいレポートへ戻る     トップへ戻る